■増えるのはターンなのか行動なのか

少なくとも、「ターンの全て」を要する行動を2回とれるということは、「加速」が与えるmaneuverは1turnに匹敵するとしか考えられません。Dr.KrommもFORUM住人もmaneuverよりはturnという言葉を使っています。*1そしてベーシック本文の"one additional maneve…

加速減速についてもちょっと詳しく。

【原則:既存のルールに寄せる】 これはルールではありませんが、当然そうすべき原則です。新たなルールは新たな問題を招く可能性があります。もし既存ルールに問題があれば、SJGに知らせるのがよいでしょう。*1 従ってここでは、「新たな時間経過処理を追加…

◎ツッコミの件、他

■範囲の重複について >>173 >4.2.3 If two opposite area spells are cast on the same area, how do I determine the final effects? どっかにあった気がしたのになーと思ったのですが、FAQでしたか。忘れていました。 ≪加速≫≪減速≫の重複については、これ…

もうずっとアク禁

なので独り言です。対応するレベルの「加速」「減速」を与えるのと同等に扱えば何の問題もないです。まあ、わざと曲解して議論を引き伸ばしてるんでしょうけどね…。

両手武器のためのノート

MAより。 ・対二刀受け:−1のペナルティで「受け」を行い、成功すれば二刀流による二つの攻撃を同時に防ぐことができます。 ・複数回受け:累積ペナルティが半減!

せるふぃ仲間募集中とか

インビューメント

GURPS Power-Ups 1: Imbuements買いました。 てっきり呪文の≪火炎武器≫を特徴にしたようなものかと思っていたら、かなり違っていました。どちらかと言えば、戦士のアクションを強化するもののようです。そして多彩な効果!炎や冷気をまとわせるのはもちろん…

魔法のスタイル

GURPS Thaumatology Magical Styles買いました。 これは魔法の「スタイル」*1を作るための小ルールです。格闘技の場合と同じように、スタイルは「流派の知識」「前提技能/呪文」そして「特典」などからできています。格闘技のスタイルでは、その性質に合っ…

カルシファード剣術道場@G4

ルナルはカルシファードの日本刀モドキを使うテクニックの第4版対応データです。マーシャルアーツを使って再計算しましたが、旧版と異なるのはダメージ±2がダイスごとに±1になるくらいでしょうか。難易度・上限はてきとーです。

新しい盾のデータ

集めた資料を元に、盾のデータを改良してみました。現実的であると同時にゲーム的にも意味のある変更です。 盾の項の説明文にあるとおり、盾は筋力ベースの武器に対しては十分に有効ですが、銃に対しては完全ではなくなります。白兵武器でも、十分な力で振る…

盾に関するメモ

単なるメモです。

白兵攻撃における「速射」

通常の場合、白兵攻撃に「速射」の増強をつける事はできません。しかしアニメやゲームの必殺技などには、「速射」を使うのが望ましいように思われるものもあります。例えば「百烈脚」とか「流星拳」といったようなものです。ルール上これを解決するのは簡単…

SurfaceScapes

以前からこういうアイデアは知られていたかと思いますが、こうして形になってきているのを見ると期待が膨らみます。 個人的な意見を言わせて貰えば、真上からの視点のみではいまいち臨場感に欠けます。特にフィギュアが並んでいる中では、背面のみの映像しか…

装備重量に関する考察(仮)

2chで盾のHPについての話題が出ていましたので、関連の話題に触れておこうと思います。

note:火炎放射器による薙ぎ払い

FORUMのDr.Krommの発言より、「全力攻撃(噴射)」について。 抄訳: 火炎放射器を横に振る事で、1回の攻撃で最大幅3ヘクスを薙ぎ払うことができる。これは全力攻撃の一種として扱われる。 命中判定は範囲内の目標それぞれについて行う。 ダ…

あけました

おめでとうございました。もう二日になってしまいました。 今年は日本語版にも動きがあると良いですね。 ・・・「独占」して商品を出さないのって許されるんでしたっけ。

対エネルギー防御に関する考察

≪矢よけ≫と≪陽光撃≫で書いたように、ほとんどの射撃呪文は「擬似的な実体」で厳密な「エネルギーによる攻撃」ではないらしいのですが、ではGURPSにおける「エネルギーによる攻撃」とは、実際のところどのようなものなのでしょうか?≪エネルギー屈折≫の場合に…

グレネードPOT

私は英語が得意な方でない、というか正直なところ苦手な領域で、原書を買っても目に付いたところを拾ってみるのが関の山なので、後から興味深いネタに気づいたり、言われるまで気づかなかったりすることがよくあります。嗚呼。今回はDungeon Funtasy 1より"g…

DF8

香辛料からレアアーティファクトまで、盛りだくさんなチャートでした。冒険の必要経費の話や、装備を強化するための資金の目安などもあって、単なるチャートというよりはファンタジー世界での冒険の報酬全般のガイドのようでもありました。 しかし、一体いく…

攻撃の成功率

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/hitrate.html 以前作った攻撃の成功率一覧です。 見方は簡単で、上と左から攻撃と防御の目標値を選択し、それぞれの列/行を辿って交差したマスの値が攻撃の成功率になります。まあゲーム中にこんな表を見て…

センザンコウの「まるくなる」

センザンコウも丸くなれるらしいです。 http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg2063/115刃のような鱗といい、立派な爪といい、哺乳類らしからぬフォルムといい…ニュールにしておくには惜しい逸材ですね。

特徴で盾を再現する

GURPSベーシック4版では、「受動防御」が廃止されましたが、盾はDBによって防御の成功率を上げてくれます。しかし、これを直接表現できる特徴はありません。何故でしょうか?

スーパーストレングス!?

体力を高くして攻撃力を得ようとすると、「特殊攻撃」などを買う場合に比べて高く付くというのはよく言われることですが、果たしてそれは本当なのか、またどうアプローチするべきなのか? そんなお話です。

死人を復活させる特徴には何CP必要か?

30CPほどあればなんとかなります。

キャラクターシート

本家更新したのにブログ更新するの忘れてました。 計算機能つきキャラクターシートです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/characterseats.html■20091129:pdfがブランクシートになっていなかったので修正しました。↓微妙なサイズのサンプル…

錬金術師入門

GURPS・魔法大全の<錬金術>は現実世界の“錬金術”っぽいもので、複雑で長い工程と貴重な材料が必要になり、PCにできるのはせいぜい鑑定か、材料のうちいくつかを確保する程度しかできない…と思われがちです。 しかし、もちろん、これはGURPSで…

ななつのつきのうた

ルナルを題材にした歌をご紹介します。

リプレイもう一本

来てたー。 残念ながらまたユエルじゃなくてルナル。 スペルがひっくり返ってるのはわざとなのかなんなのかw

青銅猫@G4

ルナルの一風変わった使い…使い魔、青銅猫です。 言いよどんだ理由はのちほど。 青銅猫とはその名の通り青銅製の猫のようなもので、一見置物のようですが、自らの意志を持って動き回ることができる生き物です。ネコ型のブロンズゴーレムを作る時にファンブル…

APFSDS!

防げる気がしませんね。 http://10e.org/mt2/archives/200911/072153.php#more