DF8

香辛料からレアアーティファクトまで、盛りだくさんなチャートでした。冒険の必要経費の話や、装備を強化するための資金の目安などもあって、単なるチャートというよりはファンタジー世界での冒険の報酬全般のガイドのようでもありました。
しかし、一体いくつダイスを振らせる気なのかwww


いくつか目の止まったものをメモ。

  • Blade-Edged Shield.縁を刃にした盾。古代地中海あたりで見かけますね。<盾>−1で振り−2の切りダメージ。
  • Throwing Shield.投擲盾。読んで字の如く。<武器投げ(円盤)>で判定します。縁を刃にしていれば切りダメージになります。
  • Flying Gazebo.空飛ぶ展望台。公園とかにある屋根付きベンチですね。それが飛びます。
  • Stone of Knowledge.知恵の石。頭に埋め込むと知識を授けてくれますが、狂気に触れることにもなるという素晴らしい品物です。
  • Gears of Time.時の歯車。30秒間「加速」発動という強力アイテムです。さらにスイッチを入れると3倍速に!
  • Power Bow.力の弓。矢の代わりに射撃呪文を撃てます。
  • Three-Arrow Bow.3連矢の弓。矢を放つと3本に分かれます。
  • Unstoppable Armor.猛進の鎧とでもすべきでしょうか。落下・衝突のダメージを半減し、さらに体当たりの際にHPを2倍に計算するというろくでもない鎧です。
  • Ultima Ratio Regnum.使い手が社会的に優れているほど威力が増すという魔法の大砲です。財産、よい名声、運命などの特徴を持っていると、ダメージと装甲除数(!)が強化されます。まさにThe final arguments of kings.


ちなみに40 Artifacts必須。