インビューメント

GURPS Power-Ups 1: Imbuements買いました。
てっきり呪文の≪火炎武器≫を特徴にしたようなものかと思っていたら、かなり違っていました。どちらかと言えば、戦士のアクションを強化するもののようです。そして多彩な効果!炎や冷気をまとわせるのはもちろん、矢を分裂させて「速射」したり、着弾地点で破裂させて「破片」ダメージを与えたり、白兵攻撃を範囲攻撃に変えたり、射撃に変えたり…多くの攻撃の修正を、自分の攻撃に付加することができるようになります!
以下簡単な解説。
ベースとなる特徴「インビュー(Imbue*1)」はレベル1〜3まであって、各レベルに対応するさまざまなインビューメント技能(Imbuement Skills)を取れるようになります。各技能はDX基準で、<強打>のように攻撃の直前に使います(もちろん集中不要!)目標値にペナルティを受ける事で威力を上げたり、効果の種類を変えたりもできます。複数の技能を組み合わせる事もできるので、使いこなせば多彩な攻撃を繰り出せるでしょう。

リストを作ってみたので、興味があれば眺めて見てください。(直接いけない場合はトップからどうぞ)


選択ルール:ユエルでインビュー
信者レベル1〜3にインビューの1〜3レベルを対応させると、純肉体派の戦士でも信者レベルの上げ甲斐が出てきそうです。信者レベルがない種族では「魔法の素質」や「地位」が代わりになるでしょう。パワー修正をつければ「魔法の素質」「波動共鳴」などの「才能」の恩恵を受ける事ができます。ユエル的には波動の力を利用した技という説明ができますね。各信仰の特殊装備への専門化が必須な事にすると、簡単に味付けができるでしょう。ちなみに、インビュー自体をパワーとしてカテゴライズする場合、才能のコストは10CP/Lvです。

*1:意:染み込ませる、染める、満たす、汚す