ルナル・ウィザード差分

mixiから転載。


ルナルのウィザードのCP再チェックの結果です。
基本セットの差分が−18CPで、計44CPになります。


ルナル世界ではマナ密度:密で誰でも呪文なり超能力なりを使えますので、
専用の道具が必要なのはかなりのペナルティと言えます。
(実質、自分だけマナ密度:疎と似たようなものですね)
実は素質があっても魔術師向きの種族ではない気が。
あいかわらずHT低いし(笑)


使い魔のFPが使いやすくなったのは改善点。
使い魔のHTとFPをめいっぱい上げておけば、
10点超のエネルギーが得られますね。
ただし、「追加エネルギーの特徴と同様に」とあるものの、
肝心の追加エネルギー(ER)が掲載されていない大チョンボ付き。



■ウィザード差分[62−18CP=44CP]
魔術名を知られると呪文抵抗に−5[−3CP]*1
魔術具が必要[−15CP]*2


*1:魔術名を知られる可能性の低さ
(普通はこの世で自分と師匠+αくらいしか知らない)
から考えると癖レベルでもよい気がするが、
一旦知られると敵全体に利用される可能性を考慮して下記で計算。
(魔法の影響を受けやすい5;
抵抗のみ…−50%、魔術名を知る術者の呪文のみ…−80%)


*2:下記の魔法の素質3への修正差分。
さらに失った時の修正−2(計−5)と前提としては働き続ける分を相殺?
(壊れる…−10%、修理不能…−15%、
盗まれる/使えない…−15%、壊されると爆発する…−5%)*3


*3:杖を基準に計算。


流石にかわいそうなので改造案
http://d.hatena.ne.jp/momni/20091022/1256216593