合体魔法

GURPSパワーズのコンバインのルールを、
魔術師(技能=呪文を使うタイプ)に適用してみる想定。
これは旧サイオニクスで言う所のゲシュタルトの最新ルールで、
使い勝手(直接触れていればテレパシーとか不要)と、
効率(レベル加算が平方根から半分に)が良くなっています。


例えば素質3の魔術師5人が協力すれば、
素質9で呪文を唱える事ができます。
27Dのダメージを与える≪火球≫を撃てちゃったりするわけです。
FPも共有できますので、普段は使えない大魔法も余裕です。
導入した瞬間からPC全員ウィザードになってもおかしくないくらいですね。


で、こういう世界では戦士も強化されます。
例えば全身+9(DB・DR・ダメージ・技能…)装備とか。
まあコンバインしつつ魔化するとかいう面倒なルールは今の所ありませんし、
高価すぎて普通に買うのは無理ですので、
魔術師のバックアップチームを雇う方がよいのでしょうけどね。