≪矢よけ≫と≪陽光撃≫

≪矢よけ≫とエネルギーによる攻撃について調べたところ、いろいろ判明しました。


Dr.Kromm曰く


Innate Attack (Projectile) works for all Missile spells. Even the ones that are ostensibly "energy" are actually pseudo-solid bolts that can be turned by a Missile Shield spell and so forth.
http://forums.sjgames.com/showpost.php?p=466212&postcount=3


<特殊攻撃(実体弾)>は全ての射撃呪文で使える。表向きには“エネルギー”であっても、実際には「擬似的な実体の矢(pseudo-solid bolts)」であり、≪矢よけ≫の呪文や似たような効果で防がれうる。

≪矢よけ≫は“エネルギー”は防げないけど、“エネルギーの射撃呪文”は上記の理由により防げるっぽいですね。

ただし≪陽光撃≫は、本文に「≪矢よけ≫≪矢返し≫の影響を受けません」と明記されていますので、そのようにすべきでしょう。名前は矢(sunBOLT)でも、「擬似的な実体の矢(pseudo-solid BOLTs)」ではないようです。


さらにFAQをみると≪火球≫がこんな感じの記述になっていましたり。


> This "hard" bolt of magical force hits the armor just like a bullet, staff thrust or fist, doing damage on impact, and either denting it a little or punching a hole straight through. It then goes "Poof!" and vanishes in a cloud of fire. It will only heat up a breastplate as much as a baseball-sized globe of 300-degree air would; i.e. not much.
http://www.sjgames.com/gurps/faq/FAQ4-4.html#SS4.3.1
ぶつかった衝撃で鎧に穴を開けると同時にはじけて熱風を吹き込むらしいです。温度は300℃くらいだそうで。

…なんだか本スレで出てたダメージ型問題の『負の遺産』の気配を感じるのですが…。呪文導入時に、その呪文がどういうものなのかハッキリさせておかないと、イメージと効果に差が出てしまうかもしれません。(もちろん呪文に限らず、その世界に合わせた形にして使うべきなのですが。)


まとめ:

  • 射撃呪文は全て<特殊攻撃(実体弾)>で使う
  • ≪矢よけ≫≪矢返し≫はエネルギーは防げないが、射撃呪文は例外
  • ≪陽光撃≫はさらに例外
  • ≪火球≫はあんまり火球っぽくない